SSブログ

5級、4級は単語

1週間前ということでこの週末は、みなさん頑張っているでしょうね。
さて、まずは5級、4級の方へのアドバイスを。

ここでは単語の学習がなによりも大切です。
新しい言語と出会ったのですから、単語を知らなくては
何も始まりません。
英語に似たものもありますから、親しみを持って学習を
始められた方もいらっしゃると思います。
でも英語とドイツ語ではアクセントの位置が異なりますから注意しましょう!
Information 後ろのoにアクセントが来て長母音となります。
Student学生という単語ですが、eにアクセントですね。名詞の語尾変化も注意です。男性名詞の一部が語尾変化するのをご存知ですね。
Herr, Student, Name, Nachbar,Beamte, Angestellte そしてDeutscheなどありましたね。

また性別も確実に覚えておきましょう。
der See(湖) die See(海)  das Meer(海→das Mittelmeerなどと使います)
die Kiefer(松,樹木の)  der Kiefer(あご、顔の)こんなのもありますね。
Eine Frau steht an der Kiefer.と覚えると ああ、女性が松の木のところに立っている。
an der Kieferなので女性名詞と覚えられるでしょう。
Er verletzt sich am Kiefer.(彼は顎を怪我する。…本当は現在完了を使いたいところですが、4級までは現在形のみなので)
こんな風に工夫をすると名詞だけではなく、他の要素(動詞、前置詞なども覚えられますね)

単語は例文付きの単語集で音読して覚えましょう!
では。
Bis dann!



過去問でチェック!

さて、あと1週間で本番ですね。
初めて受験される方はもちろん、ステップアップして次の級を受験される方も
そしてまたリベンジをしたい方も、ちょっと緊張の1週間ですね。

この1週間を有意義に過ごすには!
[1]検定と同じ時間の長さで過去問を解いてみましょう。
[2]前半の文法問題と後半の読解問題の出来具合を比べてみましょう。
 後半の正解率が高いのに、前半の得点が低い方は、
 どこを間違えているのか、文法項目ごとの確認が必要です。
[2]聞き取り問題もしてみましょう。問題を読むスピードを「速い!」と感じた方は、
 お手持ちの音声教材を毎日聞いて、ドイツ語のリズムに慣れるようにしましょう!
[ひらめき]どのレベルにも共通する復習ポイントは:
[1]動詞の人称変化の確認 3級は3基本形の確認も!
[2]名詞の性別と複数形の確認、基本的な名詞のスペルの確認(曜日、Novemberなどの月の呼び方などレベルに応じて)
[3]前置詞の意味や用法の確認(レベルに応じて慣用句なども)
[ひらめき]そしてお手持ちの問題集などの例文はなるべく声を出して少なくとも3回は読んでくださいね。音とリズムで覚えるのです!

さあ、では
Ein schönes Wochenende!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。