SSブログ

やっぱり前置詞についてもう一度!

特に4級、3級の検定では毎年のように正しい前置詞を当てはめる問題や
前置詞の後ろに来る冠詞の格について問う問題が出ています。
[ひらめき]4級では昨日ご紹介した前置詞の格支配の特徴をしっかり理解
していたら大丈夫かと思います。
2格支配の前置詞というものもあります。代表的なものはwährendとwegenでしょう。
4級レベルの学習をされている方は、この2つくらいが使えれば会話では
問題ありません。
(と個人的には常々感じています。他の使える単語とのバランスがありますから)
Während des Unterrichts darf man kein Handy benutzen.
Er muss wegen der Grippe zu Hause bleiben.
[ひらめき]そしてもう1点、4級レベルの学習のポイントは場所の移動と格支配の関係です。
これはまた次回、取り上げます。

そして3級の受験準備をしている方は、
[ひらめき]動詞+前置詞の表現を意識して覚えましょう!
例えば
[犬]Ich freue mich jetzt schon auf den Urlaub!(今から休暇が楽しみだなぁ)
[猫]Ich bin sehr neidisch auf deine nächste Reise nach Deutschland!(僕は君の次のヨーロッパ旅行がとても羨ましいなぁ)
という風に動詞が前置詞と結びつく表現があります。また[猫]さんの台詞のように
形容詞がある前置詞と結びつく場合もあります。
3級は、ドイツ語検定の中で実は一番学習内容が豊富なレベルと言えるかもしれませんね。
文法的なことも学習しつつ、単語も増やさなくてはならない。
So, bitte lernen Sie weiter fleißig Deutsch!(頑張ってドイツ語を学習しましょう!)
この次の2級レベルの会話能力を身につけるためには、3級は少し丁寧に学習をした方が
よいと思います。基礎固めという意味で。
さて、どうやって覚えるかは、「単語集などで例文で覚える」が、一番確実でしょう。
図書館などで学習している方は、これまでのドイツ語検定の過去問題集の3級の前置詞の
問いばかりを今週は集中して学習してみてはいかがでしょう。
(その中にはもちろん再帰動詞などを使った例文も入っていると思います。)
過去問の課題文をご自宅で音読して覚えましょう。そうそう音読です。音読!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。