SSブログ

名詞を覚えましょう [独検5級]

さてお待たせしました。
ドイツ語を学習してみようかな..と思って
学習を始めたばかりの頃、「なんでボールペンが男性!?」
「男性名詞って何?」「男の人が話すときの言葉??」と
ビックリしたものです。

「で、このderとかdasとかは間違えると通じませんか?」という
質問をよくされます。
通じることは通じます。名詞さえ正しく発音していればなんとか
通じます。
でも、これから先も長く、ドイツ語とそして仲良くおつきあいをしていくには
最初から「まぁ、適当でいいや...」なんて思っていると
後でちょっと大変なことになります。
せっかくですから名詞を覚えるときは
[ひらめき]「定冠詞をつけて覚える」
と決めておきましょう。

さて、今日のヒントは
「こんな単語は男性名詞」というカテゴリー毎になんとなく決まっている性別
についてとしておきましょう。
Januar, Februarと月の呼び方がありますね。
この場合、JanuarからDezembarまで全て男性名詞です。
また曜日を示す名詞も全て男性名詞。
なんでってTagが、der Tagですから MontagもFreitagもTagで終わっている
ので当然男性名詞ですね。
Mittwochだけがスペルが異なりますが、これも男性名詞。
覚え易いですね。こうしてグループ毎に覚えると。

「他にもそんな規則がありますか?」との質問もよくあります。
が、まずは単語に親しみ、音に慣れましょう。
規則のことばかり頭に入っていても、肝心な単語が覚えられてなければ
本末転倒ですから。

Das ist fuer heute...
Bis dann!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。