SSブログ

も少しだけ動詞+前置詞を

きょうは、細切れの時間でちょこちょこと書き込みをしております。
もう少しおつきあいください。前置詞句の表現に。
名詞+前置詞を少しみてみましょう。

何かと関わるmitですが、こんなのは如何ですか?
Sie hat mit dem Freund Schluss gemacht. 彼女は(あの)彼と別れた。
Er hat mit dem Rauchen Schluss gemacht.彼はタバコをやめた。
mit 人3格 Schluss machenで別れる、絶縁する
mit 事柄3格 Schluss machenで〜を止める

さて次はaufの例を見てみましょう。
Bitte antworten Sie auf meine Frage!
会話のレッスンで聞いたことはありますか?「私の質問に答えてください。」ですね。
antworten auf 4格
類似表現は
Er hat auf das große Geräusch im Keller sofort reagiert.
反応するreagieren auf 4格

ところが
Ich habe Allergie gegen Hausstaub.(私はハウスダストアレルギーがあります)
同じ反応するのでも拒絶的な反応となると、場所の前置詞では何かにぶつかる時に
用いるgegenを使うのが面白いですね。
Ich habe Kopfschmerzen. Ich möchte ein Medikament gegen Kopfschmerzen.
私は頭が痛いです。頭痛薬をください。
これは頭痛を沈静化したいので力(薬の)を持って抗ずるというニュアンスから
gegenを用いています。

こんな背景を見てくると
Ich bin dagegen! (私は反対です!)といった
短い台詞の意味もなんとなくシックリ来ませんか?
Ich habe eine Gegenmeinung. (私は反対意見があります。)
ここからは連想ゲームで
Gegenmaßnahme
Gegenaktion
Gegenangriffと色々と名詞も覚えられますね。

ではまた。
Bis morgen!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。