SSブログ

ゼロポジションという座席

今回は接続詞のお話です。
「ドイツ語の動詞の位置は2番目のポジションです。」という説明を
聞いたことがある方もいらっしゃいますね。
ドイツ語は動詞の語尾変化、冠詞の格変化(それに伴う形容詞の語尾変化)などが
はっきりしているので(規定性が高いといいますが)、倒置を行ってもどれが主語なのか
わかり易いというメリットがあります。
Morgen regnet es.
Heute kommt er nicht.
Einen Apfel hast du gekauft.
のような表現が可能です。
ここで動詞の置かれている位置を2番目のポジションといいます。
なぜ2語目と言わないかというと、
Am Dienstag fahre ich nach Berlin.と言うと3語目に動詞となるからです。
ここでのam Dienstagは切り離せない関係ですね。「火曜日には」と言っているのですから。
さて、そこで今回のテーマのゼロポジションですが
ここには
[ひらめき]und, aber, oder, dennなどの接続詞が置かれることがあります。
これらの接続詞は1語としてカウントされず
Und Peter kommt auch morgen.
Aber Volker bleibt zu Haus(e).
Denn er keine Lust hat.
という語順になります。
[あせあせ(飛び散る汗)]もう、名詞や動詞を覚えるだけで精一杯!と[むかっ(怒り)]怒らないでくださいね。
接続詞は文を読む時には大切なキーワードですから。
常に文の流れを意識してテキストを読んだり、聞いたりしましょう!
[ひらめき]リスニングテストの際にもこの語順に注意してくださいね。
3級では倒置を生じさせる接続詞も出てくるので、この際、小さな単語ですが
接続詞について再確認をしておきましょう!
Also, bis zum nächsten Mal!
Tschüs!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Doch, ich habe Zeit.3格が必要な動詞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。