SSブログ

問題集の目次を活用しましょう!

さて試験日まで1ヶ月を切りました
[がく~(落胆した顔)]と思っている人も
[わーい(嬉しい顔)]計画通り準備できている人も
お使いの(またはこれから買う)問題集のもくじをみてみましょう。
ここには学習のポイントが並んでいます(当然ですが)。
まずここをCopyして(そこに書き込んでもよいですが)
[ひらめき]ご自分のチェックリストを作ってみましょう!
5級の方は、まだ市販の問題集がないのでまずは
[1]人称代名詞と動詞の変化、
[2]名詞の性
[3]数字、時刻表現、曜日、月の呼び方(Novemberなど)
[4]疑問詞の整理(前置詞との関連でwo→地名in、wohin→地名nachなども含め)
[5]そして会話でよく使うフレーズ
を思い出し、ご自分でノートに書いてみましょう。
4級以上の方は、目次の項目に応じて不明な点がないか、ご自分の弱点はなにかを見直してみます。

おすすめの参考書は...
好みもありますが整理しやすいものとして


独検合格4週間 4級

独検合格4週間 4級

  • 作者: 在間 進
  • 出版社/メーカー: 第三書房
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



独検合格4週間 3級

独検合格4週間 3級

  • 作者: 在間 進
  • 出版社/メーカー: 第三書房
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


を示しておきます。
それぞれ音声CDも付録でついているので、聞き取りテストの準備もできますから。
その他のものも書店で手に取ってみてご自分の感覚にあえばもちろん
よいと思います。まずは好みの問題です。

独検合格らくらく30日 4級 新訂版

独検合格らくらく30日 4級 新訂版

  • 作者: 飯嶋 一泰
  • 出版社/メーカー: 郁文堂
  • 発売日: 2003/03/24
  • メディア: 単行本



新独検3級合格講座―初級ドイツ語グレード・アップ

新独検3級合格講座―初級ドイツ語グレード・アップ

  • 作者: キルステン バイスヴェンガー
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


いずれも4級、3級ともに販売されていますから。
さて、この週末は目次を使ってご自分の弱点確認ですね。
頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。