SSブログ

こうしてみたら?

たとえば
Ich habe zwei Schwester.
とかいてあったら、「ああ、ichが主語ね。」となんとなく思ってします。
それは「倒置」(必ずしも主語が文頭に来ない)ということを
意識されていない方か、habenの変化形を正しく習得している方かの
どちらかだからでしょう。
Zwei Schwester habe ich.という語順だってあります。
そこで、問題文を読むときに動詞の下に線を引き、語尾変化を確認します。
Zwei Schwester habe ich. とするとhabeとなる語尾は
ichの時ですから主語はichと確認できますね。
次にichを□で囲んでみましょう。
[ひらめき]こうすることで、確実に文の中の単語の役割を確認しならがら読み進んでいくことが
できます。
これは4級でも3級でも、そしてさらにその上の級でも必要な確認作業です。
試しに過去問集をお持ちの方はやってみましょう。
まずはSとVを確認するということでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。